遂にナコルル弱体化へ。SNKがKOF14のバランス調整を実施。1.03アップデートパッチ【海外の反応】

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2016.10.19、『ザ・キング・オブ・ファイターズ 14(The King of Fighter XIV)』のアップデートが実施され、そのパッチにより、大幅なキャラクターバランスが調整されました。

公式より調整内容のPDFが公開されており、その総数なんと19ページにも及びます。

http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-xiv/news/KOF-XIV_patch_ver.1.03.pdf

KOFと言えばキャラクターバランスには難があったというイメージですが、これからの時代のKOFは違うのでしょうか。

また、最強キャラとの呼び声が高かったナコルルの弱体化も話題に。

動画:Mamahaha has changed [KOF XIV 1.03 update]

↓ 以下、海外の反応

@1
クーラが遂に強化されたと?

@2
>>1
新しいkofではクーラは弱いのか?

@3
>>2
俺の考えでは中間層かな。彼女はよりダメージと難しいコンボが必要だよ。空中での通常技もゴミだし。

@4
このゲームは既に良く出来てる。しかし、彼らは更にそのシワにもアイロンを掛けようと言うのだ。予想以上に良くチューニングしてくれるね。

@5
>>4
対処が必要ないくつかのシステム全般的な問題はあるよ。通常技の時のキャラクターの判定の位置だったり、回転の無敵時間とかね。俺が見る限り、前者の問題は直ったようだが、後者はまだだね。

@6
ナコルルはパッチで目を覚ましたかな。

@7
このビッチは破壊されてしまった。
ナコルル
三角飛び:飛びの距離と時間が調整された
しゃがみ大パンチ:当たり判定が短くなった。攻撃持続フレームが減った
ジャンプ大キック:当たり判定が短くなった
アムベ ヤトロ:相手に向かい発射された時の跳ね返りが調整された
アムベ ヤトロ(ex版):相手に向かい発射された時の跳ね返りが調整された
ママハハにしがみつく:無敵が減らされた。しがみつき時の食らい判定は増大。ママハハにしがみつける時間は短くなった
カムイ ムツベ:地面に着陸時のリカバリー時間が増加
イルスカ ヤオトロ リムセ:相手に向かって発射時の跳ね返りが調整された
イルスカ ヤオトロ リムセ(MAX版):相手に向かって発射時の跳ね返りが調整された

@8
>>7
彼女は破壊されたというよりノーマルに近づいただけのように見えるが。たくさんの”鳥”プレイヤー達は、トーナメントで搾取してきたからね。

@9
>>8
彼女を使う本当にグッドなプレイヤーにとってベターなことだよ。MadKOFは本当に上手く鳥を使うのだ。

@10
>>9
Wow、madKOFは他の皆よりも上手く使うねえ、SCRで使われるナコルルを見てきたけどさ。

@11
>>10
Yeah、神は明らかに他とは違うのだ。彼女を悪用し擦るだけの連中とは。

@12
>>10
笑。実況者も「強過ぎる」と言っているね。

@13
>>10
Reynaldも本当に上手過ぎるんだよ、しかし彼はナコルルをアンカーとして使うので、彼の鳥プレイはあまり見られないんだ。
思うに、MadKOFは彼女を正しく使う第一人者ではないかな。彼女の通常技と無敵技は彼女をグレートにしたてあげている。そして、他の多くのキャラクターはコンボにスーパーを組み込めばグッドなんだよ、もし、アンカーとして使いたいならね。

@14
>>7
彼女は普通化されただけさ。彼女はそうなる必要があったし、多くのプレイヤーが彼女はクレイジーだと認識していた。次に破壊される対象はK’だろうね。彼はクレイジーにグッドだが、弱くされるだろう。

@15
>>7
グッドなナコルルプレイヤーは、彼女はまだ大丈夫だと言っているがね。

https://twitter.com/NerdJosh/status/788574291977572352

@16
俺が見たトッププレイヤーの意見、キャメイのものだったが、彼女はいまだ本当にグッドだそうだよ。

@17
悲しむナコルルを見るのは俺が悲しくなるよ。

@18
>>17
同じだよメーン。

@19
ママハハ

@20
これはカプエス1のPTSDだね。

@21
「ママハハはコールスローと一緒に食べると美味しいですよ!いくつかのケンタッキー・ビスケットと、ペプシも一緒にね!」

@22
これはファックだね。

@23
K’もまた、かなり大きな弱体を明らかにされているのに。

@24
更に衝撃を受けたよ。シンプルにトップ層のキャラクターを弱体化してバランスをより良くするなんて。良い仕事だよSNK。

@25
俺は満足している。俺はジョー/キング/ナコでプレイしてるんだけど、この3人だとナコが最もヘビーな調整を受けるだろうということはわかっていた。しかし、弱体化の内容を見た後だと、彼女のゲームプレイについては、大部分が無傷のままだ。俺はスマートにプレイしていると思ってるからね。それとキングについて、キングもやや弱体をされたが、彼女はナコよりも更に無傷だ。そして最後に、ジョーは何トンもの強化を受けた。
なので、同じチームで続けられそうだよ。しかし、それと気付いたのは、キングは今やmaxパンチのスーパーをクライマックスキャンセル出来るんだね、もし、ナコが弱体化されたせいで、相手に1キャラで3タテされそうになった時とかにさ。俺はいつもキング/ジョー/ナコの順番でやってたからさ。

@26
>>25
ジョーについてはどう?13歳の頃から大好きなんだが、今回は彼を使う気になれない。それとナコはもっと調整すべきだと皆思っているだろう。
君のキングとナコの評価にはすごく同意するよ。

@27
>>26
ジョーは好きだよ、彼のコンボはmaxモードに頼る必要ないからね。シンプルにしゃがみ弱K、弱K、後ろ弱K、前弱K、昇竜+強K、波動2回PPで420ダメージくらい行くからね。それプラス、俺は間合い戦をやると見せかけてのラッシュダウン戦法が好きなんだけど、ジョーのスタイルはそれに上手くマッチしてるからね。

@28
>>27
それは俺の感想と同じだね。しかし、もうひと押し、強みが欲しいね。

@29
>>28
良く強化されてるよ、今こそ使う時だ。例えばタイガーニーなんて、とても良い昇竜になったしね。

@30
テリーの弱体は必要なかったなあ。K’の弱体は、まあ良いけどさ。このパッチは素晴らしいよ、心配していた俺のキャラクターは弱体化をまぬがれたもの。リョウはジューシーな強化をされたから使うべきだしね。長いこと懸念だったから、当然と言えば当然だがね正直。
リョウ/庵/シュンエイはグレートになってやってきた。ヴァイスとクーラもグレートに強化されてる。俺のチームを真剣に進化させ、セッティングし直す時だね。ナコが”手マン”されたことには99%ホッとしたよ、K’がそこまでされなかったからね。SNKは俺の足元にカーペットを敷いてくれたようだ。

@31
>>30
K’は強いしいくつかのひどい要素も持っていたからね。ナコは他のキャラクターと同じくらいになるよう、大きく調整されたね。

@32
俺のメイン:マチュア、舞、キング
・マチュア:誰かがEX昇竜のスパムを試したようだが、それはまだ本当にスパム可能なようだった。EX飛び道具は13バージョンに戻ってしまったが、俺にとってはその方が良いし、俺は使っていくよ。少なくともコンボには使えるよね?
・キング:彼女を手放したりしないよ、攻撃の当たり判定が強いからね、それが良いんだよ。
・舞:悪いことは何もない。強いままだ。

2軍:リョウとマキシマ
・リョウ:見てる限り、俺の好きな調整だね。
・マキシマ:壁バウンドが戻ってきて嬉しいよ。

@33
>>32
マチュアだが、思うに彼女のプレイスタイルは完全に変更されたよ、今や、EX飛び道具 + EX昇竜がヒットしても、ダメージはわずかだ、以前の290とかと比べるとね。人々は彼女をノーマルに使うことになるだろう(その点ではね)、アンカーでEXのスパムをやらせるよりさ。それと、キングの弱体には全く気付かなかったな。

@34
笑。ヘインは2つの確かな強化を得たようだが、それは最初から持っているべきレベルのものだ。騎士が低い打点でもヒットすること、クイーンがクライマックスキャンセルで最後までヒットすることはね(アニメーションンが崩れてしまうから、そうしているのかと思っていたけど)

@35
悲しいね、ユリが弱体化だ。
俺の記憶が確かなら、彼女は熱心なファンを除き無視される傾向にあり、このような仕打ちからは逃れてきたのに。

@36
>>35
彼女の攻撃判定を多く減らしたのはひどいね。彼女でプレイするのがかなり厳しくなった。

@37
>>36
彼女は海外では人気があるようだからね。

@38
アリスは使えるようになったか?

@39
>>38
彼女はほとんど以前と一緒だよ。しゃがみBのスペシャルキャンセルが可能になったようだが、ほとんど強化されていないようなもんだ。なぜならしゃがみB、近距離Bで同じ効果を得られてたもの。

@40
>>39
悲しいね…

@41
>>40
よくよく考えれば、ほんのりは良くなっているんだよ、ほとんど同じ位置ではあるけどさ。彼女のひどい組み合わせは全て、以前よりは容易にはなってるんだから。最強キャラクター達が大幅に弱体したことによってさ。

以上

元ネタ

KOFXIV patch 1.03 is live | r/Kappa

Nakoruru waking up to the patch notes | r/Kappa

Patch is out, how do you feel about the changes? | r/kof

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