PS4『ホライズン・ゼロドーン』がいまさらクソゲー評価 「どこもかしこも他のゲームのパクリ」3/5

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 このゲームのプレイは私にとってはミックスバッグのように思えました。少なくとも10のゲームからなにかしらの要素をパクり、それらすべてが未消化で単純化されています。それでいて全体的なゲームには深みがありません。

 5時間もゲームを進めると、『Assassin’s Creed』、『Tomb Raider』、『Batman』、『Witcher 3』の探索ビジョン/ウィッチャーセンスなどをパクっていることに気が付くでしょう。ここ10年間で人気のあるゲームの要素を取り上げて、それを1つのゲームにマッシュアップするというのはいつものソニーの手法です。

 しかし、それでもゲームに飽きてくるのに時間はかかりませんでした。ゲームの開始後10時間ほどで、カウンターストライクで火災ボタンを押した回数よりも多くのサイドクエストマーカーが点灯していました。そして、私はサイドクエストをプレイするために再び立ち上がりました。私はサイドクエストが大好きです。XPの獲得ではなく、キャラクターやメインストーリーで語られない伝承を知ることができるからです。

「ここから500-600歩、歩いた先に拉致されている兄/父/妹/妻/娘を救ってください」や「私の槍を取り戻してください」「このアイテムを集めて持って来てください」などといったサイドクエストは本当にかなりの数になります。
 私が『Assassin’s Creeds Unity』と『FarCrys4』をプレイしていなかったら、サイドクエストに心が折れてやめていたでしょう。私が『ウィッチャー3』をプレイしなかったなら、サイドクエストがコンテンツでいっぱいになるとは思っていませんでした。そして、ファーストトラベルは何らかの理由で使用できませんでした。そのあと、私は後で「ゴールデン・ファスト・トラベル・キット」を手に入れましたが、それまでの10時間はほんとうに地獄でした。

 『ホライズン・ゼロドーン』がもっとも残念だと感じるのは、このゲームが背景世界やバックストーリーについて何も考察がされていないということです。結局、この世界の謎というのは、それを作った大企業がいて、その大企業の間違った決定が世界を危険にさらした結果、このゲームのような世界になったというだけのものでした。

 このゲームのバックストーリーは理想的なものではありませんでしたが、それでも、ソニーは伝承を補う必要があることを認めなければなりません。ソニーはこのゲームのストーリーがドラマチックなものであると約束していましたが、驚いたことにそれは事実ではありませんでした。ソニーは責任を持って、このゲームにドラマチックなエンディングを用意するべきです。

/5


Horizon Zero Dawn_ _ NoobReview (PS4)

 発売から二カ月もたってようやくマトモなレビューが出てきたということか。PSWのゴキブリの害悪はついにジャーナリストの存続を危ぶませるまできた。

 クソゲーがクソゲーとして断罪されないから、PS4はクソゲーだらけなんだよ。ゴキブリはそのことを理解しなければいけない。そうじゃないと、いつまでたってもPS4独占のゲームはクソゲーってことになるからな。

PS4ゲーマーはソニーの垂れ流すクソゲーを非難する義務がある!

コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
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ゴキブリはPS4独占タイトルの、どの点が自慢なのか

よゼルダの前菜扱いだったけどとてもじゃないが無理だな。。。

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