海外「スト5に競技ゲームとしての価値が本当にあるのか?」スト5のゲーム性が物議を醸し話題に。地上戦を破壊するクラッシュカウンターシステムとは【海外の反応】

db244544-s-55a4d1de64aeb5ea6be07cac3a72ed03a0dc571e

ストリートファイター5のゲーム性について言及した動画が物議を醸し話題に。
動画は下記です。

動画:Street Fighter V – Is this really a game worth competing seriously in?

動画の内容ざっくりまとめ
不公平な地上戦
59

この動画が一番言いたいことは、おそらく地上戦の不公平さです。なぜ不公平かと言うと、クラッシュカウンターシステムを含めた場合のリスクリターンの差があり過ぎるからです。
この動画ではその例として、ユリアンとバルログの地上戦を比較しています。

バルログ側:
バルログの牽制(しゃがみ中P)は、約60ダメージ程。それ以上でもそれ以下でもない。
11

ユリアン側:
ユリアンの牽制(立ち強P)は、約90〜300ダメージ(のポテンシャルがある)。
+
更にクラッシュカウンター技。スタン値も半分溜める。大幅に相手を画面端に詰める。発生12Fだが回復が早くスカっても反撃を受けづらい。当たり判定がしっかり下にもあるので、下段技も取れる。
33

クラッシュカウンター技とは
20
56
23
34
特定の通常技は、カウンターヒット時はクラッシュカウンターヒットとなるクラッシュカウンター要素を持っています。大体強攻撃がそうなっているのですが、ヒットした場合、相手はくるくる回転する特殊なよろけ状態となります。その為、追加でコンボを行うことが出来、リターンがとても大きくなるというわけです。しかし、一部のキャラクターのクラッシュカウンター技が強過ぎて、地上戦になっていない、というのが作者の主張。

その他、バルログの牽制が微妙だとか、ネカリのクラッシュカウンター技はまだ反撃しやすいとかも言ってますが、メインで言いたいのは上記の主張です。

「このゲームは本当に競技する価値があるのか?」

そして、上記の動画タイトルへと繋がるわけです。クラッシュカウンターというシステム、及びキャラクターバランスの影響で、上記のように不公平さがある。それにもかかわらず、本当にこのゲームで、所謂eスポーツ的な競技をする価値があるのかという主張です。

↓ 以下、海外の反応

@1
このゲームは間違いなくゴミだ。皆はバランスが良いと讃えるが、しかし、この動画のように要素を分解し見てみた時に、本当にバランスが取れているか?このゲームは、相手を釣り上げるための置き技で良いものがあるかどうかでキャラクターの良さが決まる。そして見ての通り、それはとても偏っている。更に、忘れてはならない、バイソンとユリアンは、EXダッシュストレートやEXタックルまで打てるのだということを。この2つの動きは画面を横断し、反応することはとても不可能で、Vトリガーでキャンセルしセットプレイ、更なるダメージアップが可能で、ガードされても反撃されない。

このゲームは努力しても無駄なファックなゲームなのか?サンフォード・ケリーの言葉を引用しよう「強キャラを選べ」

@2
スト5はプレイの創造性が無いところがひどい。

@3
動画を見ずに言うが、Vより良い格闘ゲームはたくさんあるよ。

@4
この動画を見た後、バルログでプレイするのを辞め、ストVも諦めたよ。フレームデータを深く読み込んだところで、意味なんて無かった。なぜバルログのレンジ(距離)はIVよりVのが狭いのか?彼がコマンド投げを持つようになったからか?ファック、もしそうなら、そんなもん0点だ。彼の象徴は爪なんだよ。全く理にかなっていない。バルログは中間距離の完全なコントローラーにすべきなんだ、ダルシムが長距離のコントローラーのようにね。彼らはバルログのリーチを殺し、それをユリアンに与えた…何のために?

@5 Af0(動画作者)
>>4
完全に同意する。キャラクターの”ギブアンドテイク”のアプローチは欠陥となってしまっており、真剣に修復が必要だ。今までのを仕事を見ると、出来るのかは怪しいが。

@6
地上戦が無い = 50%の体力を失いほとんどスタンしそうな時、次の二択の状況で読み負けたら、スタンし、試合に負けるしかない。

@7
クラッシュカウンターはこのゲームの地上戦を破壊している。ほとんどの試合でね。

@8
>>7
数ヶ月前から4と3rd strikeに戻った。ストVをやってるよりは良いね。

@9
バルログ使いとして、泣きたいよ。

@10
この動画はUP初日から見ていた。俺は4からのバルログ使いだ。スト5がリリースされた時からバルログだから、1年前から使ってる。でも、もう彼はやめることに決めた。彼は完全に中堅の強さであって、他のこれらのトップクラスのキャラクター達と競い合うのは無理だ。それと、もうひとつの理由は、ゲームのシステムがクレイジーだってこと。動画では、ユリアンがクラッシュカウンターの後に前ダッシュ可能だと言っていたが、それはラシードも同じくそうだ。これらのキャラはあまりにも強さを得たのに、バルログは何も得てない。 🙁

@11
ポイントは、バルログは爪を付けている状態なのに、ヒットボックスがあのようなリーチだと??バルログはゲームにおいて最強の牽制を持つべきなのに。

(↓)
50

@12
ユリアン、ララ、バイソンはすぐに弱体化されるだろう、緊急パッチでね。バルログが強化されるかはわからないけど。カプコンはバルログが嫌いなようだから。

@13
爪を付けてこの当たり判定は、悲しくなるね。

@14

>>13

俺の心もだ。スト5のバルログはウルヴァリンの爪を付けないとな。

@15

>>13

Yeah、俺はバルログメインだけど、俺が保証するよ。爪装着時の通常技がいたって平凡であるということをね。

@17

カプコンは、ユリアンとバイソンが不合理なレベルの強さを得ることに対して、どのような理由でOKを出したのか。リュウとナッシュはほぼ全ての要素を弱くする一方でさ。ゲームをプレイしていないカジュアルな観客でも、この差異はわかるぞ。

@18

>>17

ケンも今やカスだ。春麗もゴミらしいな。

@19

>>18

ケンも今やカスだ

黙れ。

@20

遠距離戦が殺された理由がいまだにわからない。
「ナッシュは他のキャラとは違うなあ、BANしよう」
とでも言ってナッシュの足は切り取られたようだ。

@21
>>20
遠距離戦はHypeじゃないしダサいからだ。脳死したtwichのガキ共はいつでもラッシュダウンを見たがるんだよ。

@22
>>21
YouTubeのコメント欄でも、ダイゴ vs SnakeEyezの試合で、ダイゴが距離を取って戦っているのを見て、ダサい、波動拳のスパム野郎だと言っていた。

@23
>>20
ナッシュは遠距離戦というより、ひたすら逃げていく印象だね。
シーズン2では、接近戦よりも画面端により座るようになり、そして、別の画面端へとまた走っていく。遠距離戦はいまだガイルとダルシムにはあるよ。しかし、遠距離を保ったまま戦うところはやや弱体化されてるし、かなりハードだよ。

@24
>>23
俺は4ではサガェットを使っていた。誰も俺に触れなかったのだ。
5はファッキングだよ。

@25
ゲームにおいてバランスの問題は、おそらく小さな問題のひとつだと思うね、正直さ。競技ゲームはしばしもっと大きな不均衡があったりするよ、大抵、これよりももっとひどいものがある。ストVはいまだ糞だし、これはその駄目な理由のひとつでもあるよ、バルログ使いが泣いているのかもしれないが、それでも、ゲームそのものがそこまでひどいということにはならない。人々は思い付くだろう、もっとアンフェアな最強キャラを。他の格闘ゲームでさ。

@26
他の人はまだプレイしているんだ。俺はかなり前にこの糞はアンインストールしたのに。 😀

@27
>>26
俺はXbox Oneに残った。最近は悪い気はしなくなったね。

@28
Yeah、いくつかのヒットボックスはファッキング愚かだ。画面の見た目と一致しないんだよ。なぜ爪の部分に当たり判定が無いのか。それじゃ何の意味も無いじゃないか。キャラクターに長いリーチの牽制を与えたくないなら、なぜ彼に武器を持たせた?

@29

ストリートファイターRedditの方でも、皆5が嫌いのようだ、メッセージを送ってこよう。

@30

>>29

ノー。彼らは安全圏で騒いでるだけだ。あまりにも嫌いつつも、もうスト5の毒に侵されている。

@31

>>30

多くの人々がこのゲーム、そしてこの馬鹿馬鹿しいクラッシュカウンターを擁護してるよ。2時間で習得可能なこのシステムとコンボをだぞ?

@32

>>31

クラッシュカウンターはクールだと思う。牽制に対して読み勝った時に報酬を貰えるシステムだからね。CC(クラッシュカウンター)を釣ろうとしているのにうっかり手を出してしまった相手に対し、確定ダメージの機会をくれるんだよね。

クラッシュカウンターは大した問題ではない。

大した問題なのは、通常技のリーチ、ゲームスピード、入力遅延、そして全体フレームだ。リュウで上手くCCが取れた時は最高だよ。馬鹿馬鹿しいとは感じないね。

@33

>>32

イエス、君の意見は正しい。そこら辺は本当に糞だね。

@34

「わぁぁぁぁん、俺の通常技は弱い、ユリアンを弱体化しろ」

やめろ間抜け。

他のキャラクターを強く調整すれば良いだろ、特にお前のバルログの可哀想な爪とか。ユリアンのエイジスは確かにシーズン2で不合理な程強くなった。しかし、我々がすべきなのは他のキャラを強くすることであって、弱体化は誰も望まない。

@35

>>34

もし、皆が馬鹿馬鹿しくなるほど強化されたら、俺は触りたくなるね。嘘はつかないよ、ちなみに俺はファン使いだけど。

@36

数ヶ月前に削除したから、実際もうプレイしてない。

@37

クラッシュカウンターはくだらない。

@38

これは典型的なストVプレイヤーだな。ユリアンの問題は良識的すぎるところなのに。他のキャラはそんなことないのにさ。

@39

>>38

>良識的

ユリアン使いが来た。

@40

最後のショットがすごく好きだね。

RIP このゲームのバルログ

※RIP…安らかに眠れ

(↓)
38

@41

>>40

このゲームにバルログが居たこと忘れてたよ。

@42

バルログ使いの全ての悲しみを要約した動画のようだな。

@43

>>42

もう、バルログ使いなんていないんだ。

バルログ使いに心からお祈り申し上げます。

@44

>>42

バルログ使いとは何だ?そんなものが存在するのか?

@45

ハハ、本当に良く出来た動画だね。強調したい時にズームするのが大好きだよ。 :p

つまり、強過ぎる攻撃はゲーム自体をくだらないゴミにしてしまうということだね?俺は個人的にはCCのシステムは好きなんだけどさ。ユリアンの立ち強攻撃については同意だよ。あれが壊れてないっていう人を見つける方が難しいかもね。立ち強P CC -> しゃがみ強P が繋がるなんてユリアン使いすら期待してなくて、彼らはヘル夢精でもしたんじゃないか。

良い動画だったよ。

@46

>>45

このゲームを適当にプレイするなら、クラッシュカウンターは良いシステムだろう。単発から、簡単に大ダメージに変えられるからね。

一方、高いレベルでプレイしてくると、そのシステムが嫌いになる。ダメージを広げるスキルの必要性(スキル・バー)低くなるんだよ。そして地上戦に挑むのがよりリスキーになってしまう。それら”スキル・バー”が低くなることによって、難しかったり興奮したりするコンボやその広がりのポテンシャルも失われる。

ええとつまり言いたいのは、クラッシュカウンターが強過ぎるってことだね。

@47

この動画が言いたいことは、CCボタンとしての立ち強Pについてなんだな。ほとんどのCCボタンは、立ち状態に対して良いダメージが取れるようになっており、しゃがみではない。そして、良い牽制として使いたいなら、ゲージを使う必要がある。ユリアンの立ち強Pはこのルールに従わないと。

@48 Af0

>>47

その通りだ。厳しい”弱体化”を提案したい。しかし、それでもEXタックル > Vトリガー or スーパー でごっそりダメージ取れるんだよね。

@49

この動画には100%同意だ。

このゲームでの中距離戦を制するには自キャラのCC通常技をぶんぶん振り回すか、前ダッシュして何かするぞということをキュートに匂わせたり飛び道具を混ぜたりしながら、結局ジャンプすることだ。そうすれば理想的な甘い灰色の生活を送れる。

地上戦なんてしないことだ。そんなことしようとすると手痛い反撃を食らうということを教育してもらえるだろう。これがこのゲーム全体に言えることだ。

@50

俺にとってゲームとは、プレイしてて、観てて楽しいというただそれだけのものではない。

これらのキャラクターには個性が無く、全てのトッププレイヤーを見ても、皆同じに見える。一例として以前のSFシリーズでは、ヴァイパーはそれぞれ違った動きをしていた。LatifのリプレイとWolfkrone、うりょはそれぞれ違っていた…今や、かりんなんて全て同じに見える。なぜなら、皆あのイラつくステップキック>Vトリガーばかり釣ろうとするからだ。

@51

バルログのリーチがゴミなので俺は泣いている。そして同意しよう、このゲームはジョークとなりつつあって、時間を費やす価値がないということを。

@52

>>51

ジョークとなりつつあって

今まではジョークではなかったと?

@53

これはユリアンに限った話なのか?なぜならシーズン1でもCCボタンはあったが、誰も文句を言ってなかった。これと同じような知恵遅れのCCボタンを持つキャラだって、あと5,6人は居るし。

@54

>>53

ユリアンについてという話ではない。しかしこれは、リスクとリターンが歪んでいることの完璧な例なんだ。

2人のプレイヤーが中距離戦で、それぞれのベストのボタンを押す。一方は60ダメージで、そこからダメージが伸びるポテンシャルはない。もう一方は、同じ距離なのにCCボタンが有効。その結果、相打ちか、カウンターヒットが優先される、システムによってね。

彼の解決策を取り入れれば、確かにそう悪くはならないだろう。しかし、それで我々が得られるのは、大ダメージ、画面端までの運び、スタン値半分、セットプレイのポテンシャル。これら全て、特定の近接戦においては、与えられるけどね。

@55

>>54

相打ちか、カウンターヒットが優先される、システムによってね

フルに同意だ。別の投稿でもこのことを言ったよ。CCボタンの優先順位を上げたのは大惨事だよ。複数のキャラクターが、適当にCC技を振り回すだけで、当たれば250〜300ダメージだ。ユリアンだけが特別というわけでは全く無く、システムの問題だよ。

@56
良いメッセージ、良い編集だ。バルログを使ってなくたって、君の痛みが伝わったよ。

@57
前ダッシュからしゃがみ強Pが繋がってしまうというのは、スーパーくだらない。
嫌いだよこのキャラ。

以上

Related post

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

話題の記事

  1. 001-7e27b2d6f9d2bfa78a05a1d79643dc71e39a0c90
    「ロケットリ…
  2. 001-cb1c7b7ffd6c7816d5ec686abafbcda3ebb93c5c
    小島秀夫監督…
  3. gintama_sensei-57f854ea6ab035868f7873493031f28b4147b9ce
     デモで披露…
Return Top